無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

デフォルメ・ナナサン・カレラ

001
                    ここから、組み立てますよ~

2012年10月28日 (日)

デフォルメ・ナナサン・カレラ

001

さて、ちょっとずつ進んでいます、ここから先が、大変です。

2012年10月27日 (土)

デフォルメ・ナナサン・カレラ

002

ドアを5ミリ短くしました、ホイールベースも短くなってます、次は、ドアとリアフェンダーの間を4ミリつめます

2012年10月26日 (金)

デフォルメ・ナナサン・カレラ

007
ドアをちまちまと切り取りました、さらに、このドアを5ミリ短くします。

2012年10月25日 (木)

デフォルメ・ナナサン・カレラ

006
ノーマル・ボディーを測りながら高さを合せます、長さを縮めても高さを変えないようにして接着して行きます。

2012年10月23日 (火)

デフォルメ・ナナサン・カレラ

001

ボンネットが1ミリ短かったので3ミリ切り取って4ミリ貼りました。
微妙に歪みが出てきます、フェンダーの高さや長さを測りながら微調整をして行きます。

2012年10月22日 (月)

デフォルメ・ナナサン・カレラ

001
ボンネットとフェンダーを9ミリずつカットしてセロテープで仮止めをしています、
いきなり設計ミスです、
ボンネットがバンパーにとどいていないです、
斜めのボンネットが9ミリ短くなり、バンパーの高さは、変わらないから、ボンネットの角度が変わるのです、その、角度分だけ短くなってしまう、
角度が変わるのは、分かっていたんですが・・・

2012年10月20日 (土)

デフォルメ・ナナサン・カレラ

055
058

適当に作った2D図面を参考にして切断ラインを決定しました、なるべく簡単に作れるように考えたつもりですが、製作中に変更とかもあるんですよね、たぶん。
とくに、お尻のライン、ここは、つなげにくいです。

2012年10月17日 (水)

デフォルメ・ナナサン・カレラ

009
こちらは、以前作ったタミヤ88ターボ、これで25ミリぐらい漫短してます。

デフォルメ・ナナサン・カレラ

012
切って貼りつけます、2次元でも、まともに、つながりません、これで30ミリ短くなってます。

2012年10月15日 (月)

デフォルメ・ナナサン・カレラ

010
ゼロヨン大会用に作ろうと思ったナナサン・カレラですが、面倒くさそうなキットだったので
作るのをやめてしまったのですが、どうせ面倒くさいなら、デフォルメにしてしまおうと思います。
まずは、組み立て説明書の絵を拡大コピーして 1/24に合せます。(約237%)

2012年10月14日 (日)

作品展

008

001

002_2

003
日曜日は、浜松総合産業展示館へ行ってきました、会場では、工具の展示会をやってました、その会場内でPMC空技廠さんとハード&ライトさんがプラモ作品展とフリーマーケットを行ってました。
先週、大量に売ったのにまた、買って来てしまうのでした。

2012年10月12日 (金)

ミラクル フリーマーケット 

338_2

323_2

339_2

341_2


今回のフリーマーケットは、とても充実した内容となっています。
いつもお世話になっている、がっちゃんさんより大量のキットをご提供頂きました、
しかも、激レアキットから高額キット、30年前の古いキットなどジャンルも多彩
これらで、超激安のミラクル・フリーマーケットとなりました。

娘から、
「お父さん、フリーマーケットってタダって言う意味じゃないんだよ!」ってつっこまれました。

「遊びだから楽しい方がいいんだよ、何が一番楽しいかって事をやっているだけ。」って
答えました。(運営費の足しになるように、ちょっとだけ負担してもらってますよ。)

さてさて、「プラモデル愛好家の集い2012」ひっぱってレポートしてきましたが、
今回の、私の反省点、

ゲストさんより会場入りが遅かった、もうこれは、ありえない、本当に、すみません。
会場のテーブルレイアウトを決めていなかった。
1時間遅れのグダグダのゼロヨン大会、もうちょっとまじめにやろう
個人的には、全員との会話ができなかった。皆さんとの交流が目的です。
集合写真の撮り忘れ、ダメじゃん!

とにかく、準備不足!本当にすみませんでした。

そんな中、他県からも3名の方にそれぞれお越し頂いてお土産や差し入れを頂きました
2回目で内容が分かっている参加者からは、大量のおにぎりを頂きました。
本当に、皆様に支えられて、開催できました、こんなに幸せでいいのかと思います。

そして、浜北モデラーズクラブのみんな、いつも私のわがままを聞いてくれてありがとう
本当なら、事前に打ち合わせをして計画的に準備して役割分担とか決めて行かなくてはいけないのに、
「午後4時集合、買い出し、その後、会場の準備」
これだけの指示であそこまで出来てしまう皆、凄いよ、本当に感謝します。

「プラモデル愛好家の集い」は、皆様に支えられて出来ています、本当に感謝致します、
これからもみんなと楽しんでいきたいと思います。
ご意見、ご感想、アドバイス、などありましたら、お願いします。

2012年10月10日 (水)

ゼロヨン・レポート

361

               さて、第一レースは、セリカターボVSコブラ

去年タイヤがボディーに当たってしまい実力を発揮できなかったセリカターボ、改修して再登場、さらに、RE-140モーターをミニ四駆用トルクチューンモーターに改装、ふつうは、モーターホルダーを作り直すのだけれどこのセリカは、ケースは、140のまま中のローターをトルクチューンモーターの物に変えている。
さて、その走りは、いかに、「よ―い、ドン」
逆走して床に落ちるセリカ・・・
電池の向きは、合っている、ローターのコイルの巻きが反対なのか、電池の向きを逆にして
再スタート、今度は、ちゃんと前に走りました、そして、コブラに勝ちました。

354_3

ゴールの構造、 リフトアップ・ストッピング・システム、 フィン状の坂を登ってスポンジに
ぶつかり止まり、亀の子状態で空回りするようになっています。

356
     続いて、フィアットVSホットドッグキャリー 結果は、フィアットの勝ち。

363
優勝候補の2台の対決です、イマイのマッハ号VSランチァターボ、どちらも速そう。

ランチァの勝ち。

364
去年の優勝車、ホンダ1300、ギヤ比とモーターは、不明、しかし、ランチアの勝ち

365_3
決勝戦、レーンチェンジして2回走らせたが、2回ともランチアの方が速かった。

359_2

358
パフォーマンス部門、優勝は、ひいくんさんのジムニ―です、今、決めました。
小物の作りが秀逸です、ドライバーもかわい子ちゃん、不二子ちゃん?

 ご意見ご感想をおねがいします。

2012年10月 7日 (日)

プラモデル愛好家の集い2012 レポート

349
本日は、お忙しい中、沢山の方々にお越し頂き、楽しいひと時を過ごせました事を感謝します、準備が中途半端だった事を反省しています、遠方からもお越し頂き恐縮です、
皆さんに、お会いできて嬉しかったです。

325

327_5

383_2

380

379

352_2

336_2

334

344_2

346                    遠州人如月 "中断"記録室    

368

369_2

371_2

373_2

374

376_3

319_3

318_2
                皆様、今後とも宜しくお願い致します。

次回は、ゼロヨンのレポートをします。

2012年10月 6日 (土)

プラモデル愛好家の集い2012

Photo

いよいよ日曜日に開催です、 くーっ!
残業が続いているので準備が整っていません、土曜日、1日ですべての準備をします、
まずは、たこ焼きの準備、何人ぐらい来てくれるのかなぁ~、テーブルのレイアウト?
考えてない(-_-;) 看板?作ってない(0_0;)  まっ 何んとか成るでしょう。

2012年10月 2日 (火)

静岡オートモデラーの集い

049
047

037
014
015

026
030

031
003
019
052
020












« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »