無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

ガレージ・ジオラマ製作記

015                    奥行の広いガレージです

    ホビーショーが終わって一週間ぐらいは、プラモ作りたくなくなるんです、
    燃え尽き症候群とでもいいましょうか、しかし、今年は不完全燃焼です、
    ガレージが完成しなかったから、

    今日から、再開します、

013
                     こんなのも、作ります。

   
 

2012年5月21日 (月)

ホビーショー2012


177_2


023

021


022
024

025

027



026

028

029



020_2






2012年5月20日 (日)

ホビーショー2012

今年も無事、終了しました。

2日間、浜北モデラーズクラブのブースにお立ちより下さいました皆様に感謝します。

毎年、テーマを決めてコンペをやっております今年のテーマは、「インテリア」でした。

002_2
来場者に、部屋に置くならどの作品がいいか選んでもらいました。

エントリー作品の紹介です、

004_2                    
                   エントリー№1 MG ダンバイン

             アクリルガシュ筆塗りの艶のある綺麗な色です。

005
                 エントリー№2 HGUC キュベレイ

                パール塗装でこちらも美しいです。

006_2
                 エントリー№3 HMSウォースパイト

            ダイカスト置物風の塗装でとても重そうな感じです。

007_3
                エントリー№4 ロシア女性歩兵ターニャ

          かなり手を入れて修正しています、顔も美人になってますね。

009_2
                  エントリー№5 ファンタジードラゴン

                       きらびやかです

010
                  エントリー№6 徳川家康 甲冑

                  まさに、お部屋のインテリアですね。

011_2
               エントリー№7 F-100 スーパーセイバー

                  小物を使って演出しています、

            御投票頂きました多くの皆様に、感謝します。

            さて、人気投票の結果です。

           1位 ファンタジードラゴン    78点

           2位 HMS ウォースパイト  50点

           3位 MG ダンバイン     45点

          アラレちゃん大人気でした、ありがとうございました。

               それでは、展示作品の一部を紹介します。

012

016_4

014_5

2012年5月16日 (水)

ガレージ・ジオラマ製作記

いつも、多くの皆様に、ご訪問頂き、ありがとうございます、ホビーショーでお会い出来る事を楽しみにしています。

009

2012年5月15日 (火)

ガレージ・ジオラマ製作記

002
まだです、
ガレージの中がこれからです、ちょっとだけパニック状態です、あと、1ヶ月ぐらいほしいです。

2012年5月14日 (月)

ガレージ・ジオラマ製作記


                  1/24のドラム缶を作ってみました

008


007


006

005

100均のアルミプレートのあまりでドラム缶を作りました、
まず、ドラム缶を展開した大きさのアルミプレートを切り出し、2本のプレスラインをつまようじでこすってしぼり出します、
丸めた時にプレスラインの位置に径を合わせたプラ板を2か所に入れて接着します、
真鍮線を丸めて上下に貼ります、
プラ板でふたをして出来上がりです。

さて、のんびり楽しんで作ってる場合では、なくなってきました、ラストスパートです。

 

2012年5月13日 (日)

ガレージ・ジオラマ製作記

012
                        錆びた、ひさし

2012年5月12日 (土)

ガレージ・ジオラマ製作記

008
                       塀を作りました。 

2012年5月11日 (金)

ガレージ・ジオラマ製作記

005
                    錆びた鉄の扉を作りました。

2012年5月10日 (木)

ガレージ.・ジオラマ製作記

001_2

                      レンガを作りました。

2012年5月 9日 (水)

ガレージ・ジオラマ製作記

                     薄いトタンを作るには、

004


002

001
005
008

プラストラクトのトタンは、とても便利ですね、しかし少し厚さが気になります,
100均のアルミプレート切ってプラストラクトのモールドをつまようじでこすって移します、
超簡単!薄さ0,01ミリ!
ダメージ表現もできます。



2012年5月 8日 (火)

ガレージ・ジオラマ製作記

002

                     中は、ふつうの工場風?

2012年5月 7日 (月)

ガレージ・ジオラマ製作記

042_2
                       ウエスタン風?

さて、ゴールデン・ウィークが終わってしまいました、ホビーショーまであとわずかです

041
                   今回は、量産物が多いです。

038
                      ビフォー・アフター

               ジャーマン・グレーで、ウォッシングします。

035
                そこらの石ころで、傷を付けて行きます。

034
                つまようじで木の目を入れ直します。

021
            黒と白と茶色を混ぜた色を適当に作り着色します。

020_3
                      ヒノキの薄板です。

               ペーパーかけると鼻がむずむずします。


2012年5月 5日 (土)

ガレージ・ジオラマ製作記

008
                          完貼り!

                     早くガレージが作りたい。

2012年5月 4日 (金)

ガレージ・ジオラマ製作記

012
 葉っぱ貼りの修行をしています、朝から貼り続けて、やっと半分貼ったところです。

2012年5月 3日 (木)

ガレージ・ジオラマ製作記

018
         さて、枝ができました、ここからは、葉っぱ貼り職人になります。

016
              さらに、真鍮線、30メートル分の枝を作りました。


ガレージ・ジオラマ製作記

005


 もの凄く面倒くさいです、真鍮線を約100メートル使ってます、
 この方法は、お勧めできません、

 もうちょっと形を整えて行きます。

2012年5月 2日 (水)

ガレージ ジオラマ製作記

015
                 試しに葉っぱを貼りつけてみました。

       これを何個作ればいいのでしょうか、半分後悔しています。

012

               8本1組を5個つなげて枝を広げて行きます。

007
                0,28ミリの真鍮線、8本で枝を作ります。


2012年5月 1日 (火)

ガレージ ジオラマ製作記

005

ジオラマといえば樹木ですね、私も木を作ってみたくて公園に見に行ってきました。

まずは、葉っぱの製作から、みんなやっている方法ですね、
コピー用紙の裏表に濃さを変えた緑色を印刷します、3種類、合計6色です、ここから葉っぱの形を切りだしていきます、

2時間の作業で葉っぱの数、約2,400枚、みんなやってるよね、

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »