無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

シャリー製作記

010

チェーンを汚して見ました、汚くなっただけかも。
小物パーツにサフをかけています、ゆっくりですが、進んでいます。

2012年1月27日 (金)

シャリー製作記(アウターチューブ)

005

仮組の時にフロントが高く感じたのでアウターチューブを3ミリカットしました。

さて、模型サークル、ハード&ライトさんが今年も作品展を開催します。

毎年、ハイレベルな作品が沢山展示されます、今年も行かなくちゃ!

●イベント名:HARD&LIGHT作品展 2012
■開催場所 イオンモール浜松志都呂 専門店街2F イオンホール
■開催時間 2012年3月24日(土)10:00~20:00
           25日(日)10:00~17:30

2012年1月26日 (木)

浜北モデラーズクラブ

Photo

浜北モデラーズクラブのメンバーのむんさんより製作中のダックスの写メを頂きました。

むんさんのコメント

画像はタミヤのダックスです。ホルツ缶スプレーの「キャンティ下塗りシルバー」を一度紙コップに移したあと、ガイアノーツの「メタリックマスター」で希釈した塗料をエアブラシで吹きつけました。じつはGSI

クレオスのレベリング薄め液で希釈して塗装、クリアレッドも塗装したのですが最近入手した「メタリックマスター」を小物塗装に使用したところいいカンジだったので再度ボディーも塗装し直しました。こんなことばかりしてるのでなかなか進みません(笑)下塗りはサフェーサーとクレオスのシルバーです。
いきなりホルツの下塗りシルバーを吹きつけると他分プラスチックが溶けます。

むんさん、ありがとうございます。
キャンディーカラ―の仕上がりが楽しみです。

2012年1月24日 (火)

シャリー製作記(チェーン)

026

005
ダックスのチェーンは、1/6にしては、モールドが、いまひとつなのでちょっとディテールアップしてみました、実験的な工作をしましたが、もうちょっとの感じ、
次にやるときは、もうちょっと上手くいく気がします、やらないと思うけど。

2012年1月22日 (日)

思い出して描きましょう

家族団らんの時、時々遊ぶんだけど、出したお題に対して何も見ず、思い出して描く、という遊び。
今回は、ジブリ作品からの出題、
かみさんの絵が目に余る物があるので罰として人前にさらすことにします。
まずは、模範解答「004.JPG」をダウンロード
どれもなじみの物で記憶にあるので描けそうな気がします、
私の回答から、いざ描こうとするとなかなか描けないものですね「005.JPG」をダウンロード
では、かみさんの回答、こっちを正解として映画を作りたいですね、「003.JPG」をダウンロード


浜北モデラーズクラブ

Dvc00636 Dvc00638

浜北モデラーズクラブ のメンバーのGさんから製作中の写真を頂きました。
現在、放送中のガンダムAGEよりライバル機ゼダスです、

Gさんのコメント
メーカーはバンダイ。スケールは1/144です。
改修等はしてませんがエアブラシの練習として製作中です。
今までのMSデザインとは違うんで作っていて面白いです。
今年のテーマは綺麗に製作、綺麗に塗装なんで色々な塗装を試したいなーと思ってます。

Gさんありがとうございます。

ホビーショーまでに沢山作品が出来そうですね、
私も見習って頑張ります。

2012年1月21日 (土)

シャリー製作記

008
             いろいろやりましたが、普通が一番いいようです。

2012年1月19日 (木)

シャリー製作記

           シルバーを噴いたけどなんかダメな感じ、軽そうなエンジン

001

2012年1月17日 (火)

シャリー製作記

008

メッキを剥がした白いエンジンってなんかメルヘンチックでかわいいい。

2012年1月 9日 (月)

シャリー製作記

002

昨晩は、浜北モデラーズクラブの新年会でした、今年の活動のスタートです、
静岡ホビーショーのハマキタ・コンペのテーマも決まりました、

テーマは、「インテリア」

そんなジャンルはないですが、プラモデルの装飾品としての展示方法の提案です。

私は、プラモを作品展用に梱包すると作品展後もそのまま箱の中に入れてしまっています、皆さんは、どうしてますか、飾っておく人もいるでしょう。

プラモデルは、芸術品に成りえるか、以前そんな事を考えたりしましたが、結論は、
芸術品ではないと決めました、(私、個人で)
でも玩具とは、思いたくないです、
文化的レベルの向上を図るために市民文化祭に参加しても、おばちゃん達に「おもちゃがいっぱい並んでいるね~」と言われた事がありました、
一般の人から見たら、おもちゃなのです、今では、文化祭も参加していません。
結局、マニア、おたく、の世界でしょうか、
雑貨屋さんでチープな作りの帆船模型やデスクモデルのひこーきが売られていたりします、
芸術作品では、ないけど、玩具でもない、装飾品です、プラモデルもそこに行きましょう。

さて、シャリーは、複製品にサフ噴きました、早く完成させたいです。

2012年1月 1日 (日)

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は、多くの皆様に大変お世話になりました。
本年も変わらぬご厚情を賜りますようお願い申し上げます。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »