無料ブログはココログ

« GさんザクⅡ製作中 | トップページ | サバイバルゲーム »

2011年12月18日 (日)

シャリー製作記(複製)

001
さて、シャリー製作記の再開です。

シャリーのパーツを複製しようと思います、数が多いからシリコンの節約のため、まとめてとります、枠を組んだら適当に配置を決めます、

013
粘土に埋めます、配置が変わってますが、何も考えてません、湯道も湯口も考えてません
っていうか入るスペースが無いですがこのままやっちゃいます。

015
シリコンの節約のため、以前に作ったシリコン型を砕いていきます、思ったよりたくさんあって助かります、って、この作業だけで1時間もかかってますから。
これを流し入れるときに混ぜてやります。

017
半分が終わりました、が、これに1キロのシリコンを使ってしまいました。
裏から粘土を取り除いていきます。
きれいにしたら離型剤を塗ります、シリコンは、くっついたら最後ですから、たっぷり塗ります、私は、いつもワセリンを使います、温めて液体にして筆で塗ります。

018
                      コンコン、パカッ!

さて、型取りは、終わりましたが、どうやってレジンを流そうか、いつも行き当たりバッタリです。
とりあえず、パーツ同士をつなげる湯道を適当に付けてやります、パーツの裏側のシリコン(写真下の型)をカッターで切って行きます。

028
まずは、凹側のシリコン型にレジンを注型して、もう一方をはめ合せます 。

写真のように凹側は、成型できてますが、

029
裏は、気泡だらけです、まあ当然ですけど、マフラー部分は、半分しか入ってないですね。

027

そこで、シリコン型を立てた状態にした、基本的なアンダーゲートで流しました。
湯口や、あがりをカッターで作ってさらに流れを良くするために湯道を大きく切りなおしています、パーツが多いので最後まで流れた直後に硬化が始まります、とても難しい型になっちゃいました。

« GさんザクⅡ製作中 | トップページ | サバイバルゲーム »

プラモデル」カテゴリの記事

コメント

今回は複製教室が開けそうな豪華な感じに写真も多くてビックリしました。
複製かー自分もいつかは挑戦したいなー(*^^*)

※こんなコメントしちゃうと是非やりましょーというコメントが返ってきそうで怖いなー((((;゜Д゜)))

Gさん
コメントありがとうございます、
こんな事が出来たらいいなとか、こんな技術があれば、とか、私も思います、
その中で、自分に必要な事は、挑戦していかなけれがいけません、
必要じゃない事は、やんなくてもいいんですよ、
しかし、出来たら面白いことは、いっぱいありますよね、 
何事も挑戦する前は怖い物です、
やってしまえば、それが技術となって行くものですね。                                

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576632/53510562

この記事へのトラックバック一覧です: シャリー製作記(複製):

« GさんザクⅡ製作中 | トップページ | サバイバルゲーム »