無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火)

ゼロヨンマシン

Img_3278
ポルシェも完成しました。

まあいいです。何も言えません。

NG集をお楽しみに。

2011年8月26日 (金)

ゼロヨンマシン

007
ランチャ・ストラトス・ターボが完成しました。

気になる所はぁ・・・ というか上手くいってるところが無い感じ、まあこれは、作品ではなく
おもちゃですから、
一回走らせるとコースの壁にこすられて塗装がはがれます、キットには、ガイドバンパーが付いていますが、タイムトライアル部門では、使用禁止です。
1ヶ月かけて作って3秒で壊れる、壊れるというか、まぁ汚れるぐらいです、壊れません。

2011年8月24日 (水)

ゼロヨンマシン

002
003 ダメもいくつかありますが、もういいです、クリヤーを噴きました。
ポルシェは、水洗いすらしてないです、

2011年8月22日 (月)

ゼロヨンマシン

005
モーターですが、キットのままだとRE-140ですが、ミニ四駆のトルクチューンモーターに交換です、ランチャとポルシェを同じにして走り比べてみたいです。

2011年8月20日 (土)

ゼロヨンマシン

003
ポルシェのデカールも何とか終わりました、残りのデカール貼りに4時間もかかりました、
子供の頃に比べて根気がついたようです、折れ曲がって貼りついたデカールも直せました、ちっちゃくてどちらに折れ曲がったのかも判らなかったけど 、戦いました。

デカールが乾いたら、糊を洗い流す?ランチャ洗ったらボロボロとデカールが剥がれ落ちてきた、拾って修正したけれど、どうやって洗ったらいいのかな?

2011年8月19日 (金)

ゼロヨンマシン

020
ポルシェは、まだ途中、時間かかり過ぎ、おしりのラインは途中で切らないと繋がらないですよね、初めてやるのでよくわかりません
時間をかけて作って、走らせて、壊れて捨てる、おもちゃだから。

023
ランチャは、やっとデカール終了、こんなに一生懸命デカール貼ったのは、人生で初めてです。ランチャ・ストレスデス・ターボ
ボンネットから屋根までは、塗装です、気になる所は、気にせずに一回走れば、ボロくなりますから、

2011年8月17日 (水)

プラモデル愛好家の集い

       
           「プラモデル愛好家の集い2011」


プラモデル作りを趣味としている方、また、今は、作っていないが少年時代は、プラモに夢中だったという方、プラモデル談義に花を咲かせましょう。
ゼンマイ、モーターライズ、リモコン戦車、などの懐かしい昔のプラモデルのお話も大歓迎です、
同じ趣味を待つ、皆さんと楽しい語らいの時間を過ごしたいと思います。


作品展示スペースを用意しますので自慢の作品をお持ちください、製作途中でもかまいません。
プラモデルは、作るけど作品展や模型クラブは、興味ないという方こそ大歓迎です。

■ 日 時 10月2日(日) 18時~22時

■ 会 場 浜松市浜北区高畑441 高畑公民館1F大広間

■ 内 容 プラモデル作品を持ち寄り、観賞会とプラモデル談義。

       カーモデルによる第4回ゼロヨン大会
http://wutan-g.cocolog-wbs.com/blog/2011/07/post-9991-1.html

■ 参加費、参加申し込みは、必要ありません、

当日、お手すきの時間がありましたらお気軽にお越しください。
皆様と、楽しいひと時を過ごしたいと思います。
もしも夢でも、うれしいにゃー

2011年8月15日 (月)

ゼロヨンマシン

013
仕方がないので、塗装しました、Mr.カラーのルマン・グリーンにインディーブルーを少しずつ入れていいとこで噴いたのですが、ちょっと青いかもしれません、タミヤのデカールは、グリーンがちょっと濃いめらしいです、、赤は、モンザレッドを噴いたら明るい気がしたので上からスーパーイタリアンレッドを噴いたのですが、重ねすぎました、左右で大きさが違うのは、気にしない、でも、気になります、直せるかな。

2011年8月13日 (土)

ゼロヨンマシン

002
やっぱりねー、
子供の頃からデカール大嫌い、
過去の作品を見てもデカール貼った作品は、めったに無い、貼る前に、これは、やめとこ
と思っちゃう、
デカール貼りもプラモ作りの一部なのですが、子供の頃からデカールは、捨てていた、
つまり、デカール部門は、初心者です、そーいえば、このキット中学の時に作ったけどその時も貼る前に捨てた、ボディーは、カッパーゴールド一色だったなぁ。

クラブのメンバーからも「デカール貼りましょうよ!」って言われた事あったなぁ、
だってめんどくさいんだもん。

2011年8月12日 (金)

家族サービス

007
                  ビシャ ビシャ 高飛車

夏休みに入ったので娘たちをどっか連れていかなきゃいけないので、遊園地に行ってきました、2時間半ぐらいで着くつもりが、3度の事故渋滞に巻き込まれ5時間もかかりました。

これに乗るのに3時間待ち、行列を見た瞬間に興味がなくなりました、娘たちに並ばせておいて私と妻は、涼しいレストランで待っていました。
そんなに年寄りじゃないけど若いころのようには、行きません、
結局、私と妻は、入園しただけで何のアトラクションも乗らずじまいで、園内の美術館で、富士山の絵を観て帰ってきました。

2011年8月11日 (木)

時々ハーレー

006 010
屋外で撮影してみました、リアルさアップした気がします。
時々、風に倒されたりしましたが、壊れたところは、気にせずに、
いちど完成して満足してるから いいのです。

2011年8月10日 (水)

ゼロヨンマシン

001
湿度がちょっと下がったので塗装です、2台とも白なので、同時に缶スプレーで簡単に、
でも、ほこりが、いっぱい付いた 、霧吹きの効果なし。
わかった、
ボディーに最初から付いていたほこりかぁ。

2011年8月 8日 (月)

ハーレー模型広場

Photo_2私がブログを始める前からお世話になっているハーレー模型広場というハーレーの模型に特化したサイトです、
この作品は、モデラーGP2009において「ホンダコレクションホール特別賞」を受賞した管理人のtamuさんの作品です、その他にもいろいろなタイプのハーレー作品が有りハーレー好きには、たまらないサイトです。

2011年8月 7日 (日)

ゼロヨンマシン

034
こちらも、ついでに作ろうかと思います。
ランチャとポルシェを比べると

      タイヤ径   ピ二オンギヤ  平ギヤ  
ランチャ  φ25       T10      T38
ポルシェ  φ30       T 8      T44

同じRE-140モーターで距離12メートル、どちらが、速いのでしょうか?
12メートル走るのにランチャが約580回、ポルシェが約700回、モーターが回転する?
だから、どちらが早いのかな?
計算できる方メールください。

2011年8月 5日 (金)

ゼロヨンマシン

37フォード・クーペは、リヤタイヤ径をφ32からφ24へ変更しました。
フィアットは、ピ二オンギヤをT16からT14へ
カウンタックは、ピ二オンT10からT8へ変更です、ギヤ比は、ひみつ
加速側へセッティング変更ですが
速いかどうかは、走らせてみないと分かりません。

2011年8月 4日 (木)

ゼロヨンマシン

002

過去に作った、ゼロヨン用の車です、今回、ちょっとギヤ比を改修したいと思います。

005
フィアットは、モーターがぴっちりに収まっています。
上げ底で電池ボックスが地面すれすれに入っています。
ピ二オンがデカすぎました。

2011年8月 2日 (火)

NG集

041
001
ハーレー製作記、が終わりましたが、失敗もたくさんしてます、写真のリムに黒い斑点がありますが、これは、塗料では、なくメッキが溶けているのです、スポーク張り替え中にハブだけメッキを剥がそうとして、苛性ソーダの水溶液をハブだけに筆で塗ってたらしずくが飛んだのです、漂白剤やカビ取り剤の50倍強いので一瞬です、(目に入ったら失明の恐れもあるので、大変危険です)
剥がしたいとこは、先にやりましょう。

リジットフレームは、キットのホイールベースより3ミリ長く作って、よりロー&ロングのイメージにしました、と言えばいいのですが、本当は、ノーマルの長さに作ったつもりだったのですが、チェーンがミッションまで届かなくて焦りました、チェーンを切ってごまかしてます。

あっ!地震 
23時58分、震度3 大丈夫、大丈夫

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »