無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月30日 (土)

タミヤ1/6 ハーレーダビッドソン完成

027 025 023 033 013 039

タミヤ1/6 ハーレーダビッドソン

005
                     近日完成!

2011年7月29日 (金)

タミヤ1/6 ハーレーダビッドソン

001 エアファンネルができました。

パーツは、ほぼそろったので、あとは、説明図通りに組んでいくだけです、しかし、それがめんどくさい、パーツを作ったり加工してる時は、めんどくさくないのに、不思議だ。

2011年7月27日 (水)

タミヤ1/6 ハーレーダビッドソン

キャブには、ファンネルを付けようと思って、リューターにパーツを付けて、ノミで削っていたんです、綿のような削りかすを出しながら気持ちよく削っていたら、いきなり ボッと音がしてリューターから、一瞬、火が出て止まりました、安売りで買ったから安物なんだね、基本的にプラモ作りには、リューターは、必要ないですけど、あったらなんか出来そうと思って、買っちゃうんだよね、本当は、旋盤が欲しいんだけど。

ビーハイブのダメな所は、気にしない方が、いいんだけど、気になる所を今ちょっとなおしています。

2011年7月25日 (月)

タミヤ1/6 ハーレーダビッドソン

003
そろそろ完成させなくては、と思ったんですが、まだこんなにパーツがあったのね、
そりゃぁ作りたいとこしか作ってないもん 。

2011年7月24日 (日)

タミヤ1/6 ハーレーダビッドソン

Photo
いつも、多くの皆様にご訪問頂き、感謝致します。

やっとの思いでビーハイブができました、
いまいちのできですが、気にしない方が、楽しいです。

2011年7月22日 (金)

タミヤ1/6 ハーレーダビッドソン

作業は、ちょっとずつ進んでいます。
今日は、タンクやフェンダーなどのクリアーを噴きました。
テールランプの工作にてこずってます、写真を撮る内容が無いのがちょっとさびしいです、
あと、エアクリーナーを忘れてました、なんか作らなければ。

2011年7月21日 (木)

ゼロヨン大会

                    ―レギュレーション―

                  タイムトライアル部門

直線12メートルを走らせる単純スピード競技です。
1/24と1/25スケールのカーモデルなら、なんでも(フルスクラッチでも)OK !です。
車種は、自由ですが、外見は、実車的リアルに仕上げること、(スロットカー用クリヤーボディーもOK!) ミニ四駆シリーズ、ダンガンレーサー等のシャーシを使用すれば、簡単にモーターライズに変身できる・・・はず。ホイールは、ミニ四駆のままでなく、なるべく実車っほく、スポンジタイヤは、黒色なら使用可。

モーター

使用できるモーターは、FA-130とRE-140モーターです。ミニ四駆用各種チューンモーターも使用できます。

乾電池

乾電池は単三電池2本まで、種類は、自由です。

ドライバー人形

ドライバーは、全身及び半身で必ず乗せること。
(スモークウインドーは、不可)

Photo
                   パフォーマンス部門

タイムトライアル部門以外の物すべて、ジャンル、スケール問わず、なんでもいいです。
たとえば・・・

*超早いミニ四駆を持っているので、走らせたいとか、

*ウケねらいで、笑いをとる(ガンダムを走らせるとか)

*超絶技巧でパフォーマンス(1/35バイクを走らせるとか)

*劇中車を作って、映画のワンシーンを再現するとか。

ここは、なんでもありです。

2011年7月20日 (水)

ゼロヨン大会

014
んっ! あれぇー

 私のポルシェに無断で乗った人がいるようです。

011
雨が続くので塗装ができません。

さて、9月にゼロヨン大会があります、ディスプレイモデルをモーターライズに改造したりしますが、
(過去の作品のコブラとか)
今回は、手抜きでこれを作ろうかと思います。

2011年7月19日 (火)

タミヤ1/6 ハーレーダビッドソン

008
色は、濃いめのブルーです、初めは、コバルトブルーを噴いたのですが、さわやか過ぎたのでこれにしました。

2011年7月18日 (月)

タミヤ1/6 ハーレーダビッドソン

007
ハンドルは、こんな感じで決定です。

2011年7月17日 (日)

タミヤ1/6 ハーレーダビッドソン

005サドルシートは、こんな感じにスプリングを作ってとめました。

2011年7月15日 (金)

次回作 シャリー

049今日は、次回作のシャリー を取材しました、新車のようにピカピカです、
パーツにもこだわりを感じますね、
テキトーに作るわけには、いかないようです。

2011年7月14日 (木)

タミヤ1/6 ハーレーダビッドソン

001サフを噴いたのですが、もうちょっとの感じでしょうか、レンズ類は、どうやって作ろうかな。

2011年7月12日 (火)

タミヤ1/6 ハーレーダビッドソン

005
テールランプをパテの塊から削りだしていきます。

2011年7月11日 (月)

タミヤ1/6 ハーレーダビッドソン

006テールライトは、ビーハイブを作ります、このテールは、ナックルの純正品で(39~46年)私は、これが一番好きです、
ビンテージスタイルにぴったりです。

2011年7月10日 (日)

タミヤ1/6 ハーレーダビッドソン

007オイルタンクをプラバンで作りました。

2011年7月 9日 (土)

タミヤ1/6 ダックス

004
ダックス、帰って来ました。
ハーレーが終わったら、これを使ってシャリーを作ります。

タミヤ1/6 ハーレーダビッドソン

005
リアフェンダーのステーも、出来て位置も決まりました。

サドルシートの取り付け方法を考えなくては、いけません、
残る、工作は、オイルタンク とテールランプぐらいかな、
ハンドルも作り変える予定です。

2011年7月 8日 (金)

タミヤ1/6 ハーレーダビッドソン

001
リアフェンダーの前側を延長します、ジャンクパーツのスーパーグライドのフェンダーを切って貼りつけました。

2011年7月 6日 (水)

タミヤ1/6 ハーレーダビッドソン

003
毎日、多くの皆様にご訪問 頂き、感謝いたします。
ご質問や、ご感想などありましたら、お気楽にコメント頂けたら、幸いです。

さて、ゆっくりですが、製作は、進んでいます。
リアフェンダーの取り付け位置がちょっと難しいです、前側をもっと長く継ぎ足さなくては、いけないのかな。
タンクは、低めにセットしようと思っていたのですが、キットのままでバッチリでした。
あこがれのサドルシートは、いつか使おうと思ってました、(普通は、そのまま使いますよね)
ハンドルは、もうちょっと考えます。

2011年7月 5日 (火)

タミヤ1/6 ハーレーダビッドソン

004_2 低くてワイドなハンドルにしようかと、迷っています、とりあえず、1本作ってみました、
フレームと同じ、φ4アルミ棒です。
001_3 キットのハンドルは、とても素晴らしい物です、使わないのは、もったいないくらいですが、
今回は、使いません。

2011年7月 3日 (日)

タミヤ1/6 ハーレーダビッドソン

003
ビンテージスタイルは、後ろへ、行くにしたがって、浅くなっていきます、
プラバンを貼って荒取りをして行きます。
001_2
キットの、リアフェンダーです、
後ろの方が深い形状に成っています、

2011年7月 2日 (土)

タミヤ1/6 ハーレーダビッドソン

003
リアフェンダーは、2分割です、これをしっかり接着しておかないと本塗装の後に バッチリラインがでます、
昔ながらの、タミヤセメントをたっぷり、はみ出るぐらいにして、接着します。

2011年7月 1日 (金)

タミヤ1/6 ハーレーダビッドソン

010_2
タイヤを付けて、車高もバッチリです。

008_2
さて、リジットフレームも形に成りました、
左右、同じ形にするのは、結構、大変です。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »